fc2ブログ

記事一覧

米粉のお菓子とテトテトさん

こんにちわ福ちゃんです!
DSC03881.jpg
あみの糀のお母さんが綺麗な朝日を撮影してくれました。
なんと十字架です!!

雪の少なめな由仁町も農道は地吹雪ですごいことになっていました。

そんななか福ちゃんはあみの糀のお母さんと由仁町のギャラリーtetotetoさんに行ってきました。
IMG_1262.jpg

周りは真っ白です。

DSC03913.jpg

素敵な古民家♪
横には自然のままのお庭がありました。
木がのびのびしていて気持ち良さそうです。
こういうところ福ちゃんは大好きです.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_1266.jpg

歴史を感じる入り口と廊下です。
昔の間取りって可愛いですよね
とても狭いのですけど、自分が巨人になった気分☆

DSC03895.jpg

ガラスの器は店主さんの作品です。
大事に使いたくなる可愛いガラス作品でした。
店内にいる間に札幌からお客様がいらっしゃって
食事に行ったお店に飾ってあるガラスの器に惚れ込んで、わざわざ由仁まで通ってくださっていました。
不思議な出会いがありなんだか嬉しいですよね〜

DSC03896.jpg

店主さんは工房ワタリガラスの作家さんです。
東京出身ですが京都で4年ガラス工芸の修行をして1999年に由仁町に移住し、工房を始めました。
こちらのギャラリーでは道内外の作家さん30人ほどの作品を展示&販売しています。
道外は仙台・東京・大分の作家さんの作品があります。

店主のくまがいマナさんは江別の大きなイベント「やきもの市」に出店していますのでこちらもチェックしたいですね♪

こちらのギャラリーでは、あみの糀のお母さんも時々訪問して目の保養をしているそうですよ!

DSC03885.jpg


どれもすてきな器
作家さんの個性が感じられます。

DSC03897.jpg

ギャラリーは廊下と3部屋に渡って展示販売されていました。

DSC03900.jpg

この窓の向こう側で猫さんが入れてくれーーーって鳴いていました。

IMG_1288.jpg

もちろんテトテトさんには、あみの糀の石鹸も置いていただいてます。
テトテトさん、今年の営業は残念ながら11月19日で終了してしまいました。
最終日に福ちゃんも初めてテトテトさんに伺いとても素敵な店内を見せていただき感激です!!

ほかの作品では、こぎん刺しや絵葉書、真鍮アクセサリーや布小物に毛糸、箸など一点もののちょっと贅沢な小物類が置いてありました。

福ちゃん気になったのは木製のスプーンです。
かなり贅沢な価格だったのですが、持った感触がしっくりしていて手触りも良く左右どちらでも持ちやすくアシンメトリーにしています。
作家さんのこだわりが見受けられました。
もしスプーンを購入できたなら大切に使うと思います。
コーヒースプーンも丸くてゴツゴツしていて可愛かったです。
数種類の木材を使い分けており上質だからこそ使うたびに味が出るんですよね♪

ちなみに、テトテトさん来年の営業ですがゴールデンウィークの一週前からオープンする予定ですので、来年の話になってしまいますが、是非いらしてくださいね。

IMG_1302.jpg

こちらはブドウの棚です。
あみの糀のお母さんが剪定したブドウの木は少し短めになってしまいました。
でも今年はたくさん収穫できたそうです。

IMG_1298.jpg

そして前回のブログにもお知らせしました冷凍庫がこちらです。
材料がたくさん入っていました。
大活躍ですね!!感謝です☆
横には、またいただきものの冷蔵庫もありました。

IMG_1311.jpg

あみの糀では米粉シリーズのお菓子類を改良してさらに美味しくしています。

IMG_1312.jpg

米粉のりんごマフィン
しっとりしていて甘みが強いですが砂糖は表面の焦げ目に使用するのみです。
糀の甘さのみなので体にもいいです。
しっとりしていてどっしりとお腹にたまりました。
小腹が空いた時にもおすすめです!

IMG_1313.jpg

木の実のタルトはカシューナッツとアーモンドとくるみとカボチャの種がたっぷり載っていて香ばしいです。
しかも米粉のタルト生地も香ばしくて美味しい!
福ちゃんこれ好き♡

IMG_1309.jpg

米粉のチョコマーブルシフォンはしっとりしていて
贅沢にチョコレートを使っています。
甘さもちょうどいいですよ♪

とうとう本格的な冬がやってきましたが、あみの糀のお母さんたちは大忙しで美味しいものを研究して作っています。
福ちゃんもどんどん美味しいもの食べたいのでよろしくお願いします!!笑


ギャラリーテトテトさんのブログはこちらです→http://gallerytetoteto.blogspot.jp

工房ワタリガラスさんのブログはこちらです→http://gallery-tetoteto.ldblog.jp

テトテトさんの住所:北海道夕張郡由仁町山桝995
4月から11月までオープンしています。
営業時間は午後1時〜5時まで
土日と祝日の月曜日が営業です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




お知らせ

「あみのこうじ」のネットショップです☆
石鹸、化粧品、糀調味料と甘酒のお買い物ができます。→https://aminokouji.official.ec

あみのこうじが出来上がるまでを知りたい方はこちらへ!あみの糀の商品紹介ページ→http://www.aminokouji.com

同じ由仁町でおしゃれなキャンドルを販売しているココさんのホームページはココ→http://shop.candle-koko.com/

栗山町の新鮮野菜を購入できる値ごろ市はコチラ→http://www.shizennouen.com/market

柘榴さんでは、あみの糀の糀を使ったメニューを作って提供してくれてます。
地下鉄新道東駅から歩いて250mと近いのでぜひお立ち寄りくださいね
カフェ・柘榴さんのホームページ→http://kafe-zakuro.wixsite.com/sapporo/blank-6

Facebookページ→https://www.facebook.com/kafezakuro.sappro?ref=hl



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント